ANAプレミアムエコノミーでウィーン空港ビジネスラウンジ利用
今年2月に就航したANAの羽田ーウィーン路線に搭乗しました。
ウィーン空港は、短い乗り継ぎ時間でも安心の非常に便利な空港ですので、羽田から欧州各都市をつなぐ玄関口として期待の空港です。
ウィーンから羽田へ向かう際に、シェンゲン外のオーストリア航空ビジネスラウンジを利用しました。
ANA運航便でプレミアムエコノミーを利用する場合、プラチナ、ダイヤモンド、SFC(=スターアライアンスゴールドメンバー)などの上級会員でなくても利用できます(ゴールドメンバーは隣接のセネターラウンジが利用できます)。
今回は羽田行きの際に利用できる、オーストリア航空のビジネスラウンジについて報告します。乗継ぎ時間が短い場合の参考情報も報告します。
乗り継ぎ時間が短くても安心
ラウンジについて紹介する前に、ウィーン空港は最短乗継時間が25分と謳っているほど、スムーズに乗り継ぎができる空港です。
そのためか、特に欧州各都市との乗り継ぎ時間が非常に短いことがあり、大丈夫だろうかと不安になるかと思いますが、25分という数字は信じていいと思います。
参考までに、わたしが羽田からウィーンに到着して乗り継いだ時は、予定乗り継ぎ時間が40分。
しかも到着が10分ほど遅れ、入国審査は長い列、さらに保安検査が混雑、おまけに沖止めのため搭乗口からバスに乗る必要があり、さすがに焦りました。バスに最後に乗り込むことになりましたが、間に合いました。それくらいスムーズです。
ラウンジに寄るのはもちろん、買い物をする余裕もあったわけではないので、過信は禁物ですが、次の便の30分前に到着(着陸後に飛行機が停止)していれば「過度に」焦る必要はないという印象です。
シェンゲン域内の欧州各都市から乗り継いで羽田行きへ乗る場合、手荷物などの保安検査もなく、さらに余裕ができます。
オーストリア航空ラウンジの場所
ANAの羽田行きが出発するターミナル3のゲートGを目指します。
今回わたしは欧州からの乗り継ぎでしたが、降機後にG Gatesの表記を追ってエスカレーターに乗っているとすぐに出国審査場に到着しました。
出国審査を抜けた直後、右手にオーストリア航空のラウンジがあります。
位置はこの辺り(ANAのサイトの画像に記入)。
出国審査直前にもラウンジがありますが、通過後のほうが安心です。通過後のこちらのラウンジからGゲートの奥のほうまで5分~10分で着いた記憶があります。
ANAのサイトに空港の詳細な地図があります。
ウィーン国際空港の施設案内 | 空港・機内で [国際線] | ANA
(ラウンジの場所も記載されました)
ANAプレミアムエコノミーでビジネスラウンジが利用できる
オーストリア航空ビジネスラウンジの利用対象は以下のとおりです。
ANA便はプレミアムエコノミー搭乗者も利用できます。
出発前に届いたモバイル搭乗券には「Lounge Invitation: OS BUSINESS」 の記載があり、ラウンジ受付で搭乗券を見せると、すんなり案内されました。
ちなみに、受付右手にはセネターラウンジがあり、SFCを含むスターアライアンスゴールドメンバーはこちらを利用できます。未経験ですので比較はできませんが、セネターのほうが格上のようです。
ビジネスクラス搭乗者でもゴールドメンバーでなければビジネスラウンジのみ利用できるようです。
ビジネスラウンジ内の様子
入ってすぐのところにはカフェのテーブルと椅子のような席が少々あり、そして駐機場に面した大きな窓に沿って席が並んでいます。
眺めがよく、飛行機を堪能できます。
私が入ったときは結構混雑していて、相席で座りました。
椅子の数はそれほど多くありません。
時間が経つにつれて混雑は解消されていきました。
飲み物
コーヒー、ワインやリキュールもあります。ビールは瓶でした。
食事
中に入ったのは朝だったのでパンとスクランブルエッグくらいでした。
11時ころになると2種類のスープ、サラダが置かれ、
そしてチキンカレーとご飯が提供されました。
他のラウンジを知っている人には種類が物足りないかもしれませんが、軽食を取る場所としてなら十分だと思いました。
シャワーもあり
利用はしませんでしたが、受付近くと、ラウンジ内の2箇所ありました。
おむつ替えスペース付きのシャワールームもあります。